Fry in the Web

次からこうしようと思ったことを書き残しておきます

アニメをMPCHCを使って60FPSで見る

PCに録画機能を備えてる人はそれを使って
PCでアニメやらテレビを見る人も多いのではないでしょうか
今回はアニメをPCで60FPSで見る方法を紹介します
今回はRADEONのグラフィックボードを使用しますのでRADEON GPUが載ったPCが対象となります

FPSとはなんぞや

FPSと言えばゲームを思い浮かべる方が多いかと思いますが、
今回のFPSはFrame Per Secondの略で1秒辺りの描画回数を指します
一般的にFPSが高いほどPCに性能が要求され、映像が綺麗に表示されます
よくぬるぬるとか言われてるやつですね
参考に動画を貼っておきます
www.youtube.com

1.まずこれをインストールします
設定とかいじらず標準状態でいいです
mpc-hc.org

2.次にBluesky Frame Rate Converterのインストーラ版をインストールします
bluesky23.yukishigure.com

MPCHCを開いてオプション→外部フィルタ→フィルタの追加→Bluesky Frame Rate Converter
f:id:WEBIFRY:20151016212855p:plain
追加されたのを確認したら優先する選択し、
追加された"Bluesky Frame Rate Converter"をダブルクリックします
f:id:WEBIFRY:20151016213225p:plain
Change Setting をクリックし、「DXVA~」と「Zero~」を選択して終了します
f:id:WEBIFRY:20151016213429p:plain
これで設定は終わりです

普通に再生して60FPSになっているか確認してみましょう
f:id:WEBIFRY:20151016213701p:plain